洋菓子の自分語り

いろんなソシャゲのイベラン記録

放置編成なしでアタポンイベント2桁を取ったお話【Snow*Love】

 

初めましての方は初めまして。しゅうくりーむと申します。

 

 2021年が始まった今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は貯めまくっていたオンライン授業の講義動画を慌てて消化する日々を送っています。

 

今回は12/20〜12/28に行われたデレステの俗に言うアタポン形式イベント「Snow*Love」で2桁順位を獲得することができたため、そのイベラン回顧になります。

 

f:id:akoako0124:20210106220626j:plain

 

今回はデレステの初イベラン、放置編成未所持でのイベランということもありその中での実際の過ごし方や反省点などを中心に書いていこうと思います。

 

書きたいことを書いていたら14000字を超えてしまったため時間がない方はお気をつけください。

 

 

 

Snow*Loveイベント発表まで

垢作成〜11月下旬

私が今の垢を作成したのは 2020年3月2日です。当時のフェス限だった「SSR[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華」に一目惚れをしたのがきっかけです。

f:id:akoako0124:20210106215940j:plain

ね、可愛いでしょ?可愛いでしょ???

 

4月にはファン数2倍が来たことにより身内にライパ等協力してもらい櫻井桃華の高名称号を取りました。しかしそこから数ヶ月ほとんどデレステを触ることはなく、かと思えば突然ProやMasterのフルコン埋めで無償ジュエルをかき集め出し、でも10月下旬の桃華が報酬のはずだった「VILlAN‘S NIGHT」は1ptも稼がずと本当にマイペースにプレイしていました。ちなみに依田芳乃が担当に加わったのはこの頃です。

 

 

11月下旬〜Snow*Love発表

「さよならアンドロメダ」イベント開催

依田芳乃が担当が加わり少し経った11月下旬、徐々に不穏な空気が漂い始めます。「さよならアンドロメダ」のイベント実装です。これにより同じくCD発売より長い間デレステ未実装だったSnow*Loveのイベント開催も現実味を帯び始めました。

Snow*Loveがいつ来てもおかしくないことを悟った私は少しずつ準備を始めました。この頃に来ていた獲得経験値2倍を利用したPLv上げ、GRANDのユニット編成、デレステのイベント2桁順位以上経験者のブログ周回などなど。

 

「Snow*Love」イベント発表

12月11日。20時も過ぎた頃、FFの方から突如として@ツイートが。

「次イベ Snow*Love」

恐る恐る公式ツイートを見ると「近日Snow*Loveイベント開催決定」の文字が。

いや、来るかもとは思ってたけど本当に翌月に来るのは安直すぎやしませんかね…。

来ることが分かった以上、もはや覚悟を決めるしかありません。イベント開始日を20日〜21日と予想し、デレステの初イベランを決意したのですが…。

 

担当・推しイベもろ被り事件

12月12日。Snow*Love発表の翌日、ミリシタ(アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ)の生放送にて実に2年4ヶ月ぶりの上位報酬“高坂海美のイベントが18日より開催との発表がありました。

 

これだけでも頭を抱えた私でしたが、さらに4日後の12月16日には今度はナナシス(Tokyo 7th シスターズ)にて2週間前に報酬で来たはずの天堂寺ムスビが再び報酬に(PUガチャはアレサンドラ・スース)。こちらのイベントは17日より開催との発表。

 

 

担当・推しイベが同時に3つ被る事故。結果的には他の2つはSnow*Loveが始まる前に目処をつけることにしたのですが、これによりイベント前の準備やイベント中の過ごし方などが疎かになったのは否めませんでした。

 

なお、この後ミリシタにて担当限定ガシャが来てさらに絶望することになるのはまた別のお話。

 

 

放置編成が組めていない…

 Snow*Loveが12月に来たことによる一番の問題は放置編成が全く組めていないことでした。

3月の垢作成以降、イベランのための石確保を最優先にしていた私は9月末に無償石の貯蓄が1天井分になるまで無料以外のガシャをほとんど引かずに過ごしていたためSSRパフェサポ(判定強化)を1枚も所持していないまま本イベントを迎えることになってしまいました。

 

イベント期間198h全てを手動で走らないといけなくなったのですが、今年のミリシタ周年にてライブ走法を敢行(前記事参照・なお早々に失敗)した私は謎の自信を抱き

「まあ何とかなるっしょ」

の精神でいました。何ともならなかったのですが。

 

一応年明けからのスカチケを利用して放置編成を組む予定だったんですよ。12月に来るのが悪い。

 

準備

 まともな準備をしていなかったためあまり書くことがありません()

一応私の準備も書いてはおきますが、出来れば他の方々のブログの方を参照することを強くお勧めします。

 

端末・回線

iPad  mini5 (64G) 1台…メイン端末。イベランについてはほぼこれだけで全期間を過ごしました。

iPhone7 (32G) 1台…Twitter閲覧、他ソシャゲ周回用兼予備端末。2回ほどiPadデレステに接続できなかった際にこちらに切り替えました(計15分くらい)

(ノートPC…Discord、アニメやラジオの視聴用)

 

回線…相変わらずのJ:COM。有線が繋げなかったので終始無線でした。

 

 

本来ならば今回少し話題となりましたがデレステのイベランには2端末用意するのが上位狙いの人には半常識です(でした)。

しかし私には今回もう1端末用意することは難しく、用意できたとしても2端末を利用したイベランは少し練習も必要になるため私は今回は1端末で挑むことにしました。

※Snow*Loveイベント終了後、2端末イベランをした方たちの一部にこのことによると思われる警告が表示されたようです。正直個人的にはこの行為はあまり推奨できるものではなく私からはお勧めしかねます。詳しく知りたい方は上位勢の方々のブログを探してみてください。

※追記(2/2)・・・1月のアタポンでは2端末を使用しても警告が出なかったみたいですね。現状では基準がよく分からないのでまだ様子を見る必要がありそうです。警告・垢BANが怖ければ1端末を推奨します。

 

食事

これについては人それぞれです。

炭水化物などを摂ると眠くなる人も多いですが炭水化物を摂っても眠くならない人もいるためその人によって何が良いかは変わります。

ちなみに私はチャーハンやエビピラフ、唐揚げなどの冷凍食品を中心にパンやゼリー飲料など買い込んだものは炭水化物のオンパレードでした。 

 

カフェイン飲料についてはカフェイン含有量の少ないもの(緑モンエナ)から含有量の多いもの(強強打破)まで計10本を用意しました(結局消費したのはモンエナ5本のみでした)。

ちなみにカフェイン飲料はあまり飲み慣れていないと本数を重ねるごとに拒絶反応が起こるようになります。私も最終日に差し掛かったところで通算6本目に手をつけようとして身体が拒絶反応を起こした結果そのまま寝落ちしてしまいました。身体に支障が出るので普段から慣れるわけにもいかないのでカフェイン飲料は辛い時の本当に奥の手として使うしかないですね。

 

上位狙いだとイベント期間中は基本買い出しに行く余裕もないため、イベント開始前にイベント期間中の全ての飲食物を用意する必要があります。自分の1日に食べる量、飲む量をしっかりと把握し余裕をもって準備しておくようにしてください

 

ちなみに後述しますが、私は174h予想で準備をしていたため終盤には食料がカツカツになっていました…。

 

ジュエル・その他

ジュエルについては無償石を貯蓄しました。120万ptを稼ぐのに必要なスタミナが約150000とのことだったので、75000個を目安に用意しました。

 

f:id:akoako0124:20210107202743p:plain

もう少しガシャ引いても良かったんじゃないの

 

またスタミナを10回復するのに必要なジュエル数がPLv198を境に5→4へと軽減されるため、11月下旬からの経験値2倍を利用しPLv200に乗せておきました。

 

f:id:akoako0124:20210107203032p:plain

PLvに対するファン数の圧倒的少なさよ

 

また放置編成が用意できなかったため、ユニット編成は11月下旬頃から小まめに練っていき以下の編成に落ち着きました。

 

f:id:akoako0124:20210108021315p:plain

f:id:akoako0124:20210108021253p:plain

経験値しか考えていないエールガン積み編成

そして誤魔化せない圧倒的桃華率




 なお、イベント曲の方は後々スコアSを割る事案が多発したため、後半戦開始付近でオーバーロードの芳乃を外しフリックアウトのSSRあきらを採用したことにより安定度が増しました。

 

あとは書くことが思い浮かばないので本当に別の方のブログを参考にしてください()

 

 

イベント期間中の動き

ここからはざっくりとしたイベント期間中の経緯を私のツイートとともに見ていこうと思います。

 

〜イベント開始

 本来ならばイベント開始の5日くらい前から寝溜めをした方がいいという記事をいくつか見かけていました。しかし前述の通り担当・推しイベが被ったことにより17〜19日はそちらのイベントに付きっきりになってしまったため、寝溜めは思うように出来ませんでした。

イベント開始の前日である19日に食料・飲料の買い出し。

当日は10〜11時間ほど睡眠をとり13時過ぎに起床。

14時頃から端末の軽量化、再起動等を行いながらイベント開始に備えました。

 

前半戦

12月20日〜21日(1日目〜2日目)

20日15時イベント開始。

 

 

イベントトップページに行くと27日終了だと思っていたイベント期間が28日終了と知り早くも絶望。

 

f:id:akoako0124:20210107205847j:plain

 

雪ダルマイク(以下エンブレム)を受け取ったあと即営業を全て終わらせ、ここから地獄の全手動イベラン開始。

1〜2日目はエンブレムをカンスト付近まで貯めたらイベント曲をプレイし全て吐くを繰り返し。営業は全期間を通じて基本日付変更直後、後半戦開始の24日のみ15時に行うようにしていました。

朝6時まで無停止で走った結果このイベント期間最高の12位に。

 

 

ここで身体全体が痛みを増し眠気が強くなってきたため15分だけ仮眠をとる事を選択。起きると頭がスッキリし眠気も取れたためそこから日付変更まで無停止。曲始めと終わりの僅かなローディング時間でミリシタやナナシスのイベントを触ったりもしていました。

 

ですがこの15分睡眠に味を占めた私はそこから短時間睡眠を多用することになり後の大事故に発展します。

 

22日〜24日15時(3日目〜5日目)

22日に入り午前3時頃、眠気に襲われた私はここで15分の仮眠をとることに。

 

 

 

しかし15分が経ち目が覚めると、無意識に手は動かしているものの画面の情報は何も理解できない軽い脳バグを発生。この時自分が何をしているのか全く分からず、でも何故か画面のこれは叩かないといけないという義務感に囚われている状態でした。

 

 

ライブもコンティニューが目立ち、仕方なく2時間の追加睡眠をとることにしたのですが、2時間後のアラームで目覚めることはできず気づいたのは午前9時。結局4時間の睡眠に。

 

 

起きると順位は30〜35位まで下落していました。

ここでイベント曲を叩くのが苦痛になっていた私は前半戦終了時までエンブレム5000個前後を目安にGRANDでの貯めとイベント曲での吐きを小まめに交互に繰り返すようになりました。

イベントを走っているうちに体調の方も順位の方も徐々に回復していくのですが、1つ気づいたことがありました。

 

 

2000位ボーダーはそこまで伸びていなかったものの肝心の100位ボーダー、特に30位前後以上のptが高い高いと言われていた前月のさよならアンドロメダより高めに推移していました。

これに焦った私はここから24日に入るまで睡眠を15分ずつの仮眠(計4〜5回)で済ませます。

 

しかし24日に入り午前4時頃。

 

 

 

ここでついに限界が来ます。本来はこの日は後半戦が始まるため13〜15時に睡眠をとる予定でしたが、予定を早めここで1回寝ることに。 しかし。

 

 

 

2時間寝るつもりが、またしても2時間で起きれず起床が4時間後に。慰めるやつはもういない。

 

ちなみにこの4時間睡眠の前にも15分の仮眠をしたのですが、起きた時に今度は画面内の文字が全て漢字に見えるという2回目の脳バグが発生していました。

 

ここまで2回の脳バグを起こした私は大事を取り予定通り13〜15時にも2時間の仮眠をとって後半戦に。

 

f:id:akoako0124:20210107230420j:plain

前半戦終了時

 

後半戦

24日15時〜26日(5日目〜7日目)

ここで最終到達ptの目標を118万〜120万ptに設定。これはすなわち後半戦の睡眠時間を計10時間程度に抑える必要がありました。

 

24日は前述したミリシタの方がイベント最終日だったためデレステの曲前後のローディング中にミリシタの追い込みをする生活。

 

25日に入ると、後半戦に入りエンブレムの消化が速くなったことによりGRAND譜面を叩いてる時間が圧倒的に長くなったことで身体がTRUE COLORSに拒絶反応を示すように。

 

 

1時間の睡眠をとることで拒絶反応が消えはしましたが、この日から今度は指が思うように動かなくなっていました。 

 

 

(消してないじゃん)

この状態を自分で勝手に指バグと呼んでいましたが、腕から手先全体が冷え出し指は常に震えており、もはや腕で無理やり指を動かしている状態でした。録画の仕方よ。

 

そして26日の午前1時頃、この指バグを解消させるために2〜3時間の仮眠を取ることに。

 

 

 

 

しかし目が覚めるたびに身体がイベランを拒否。気付けば前代未聞の8時間睡眠かましていました。

 

 

しかも当の指バグは治っておらずもはや何の意味もなさず。後半戦でとれる睡眠時間のほとんどを消費し切ってしまったことによりここからの約60hを2時間程度の睡眠で乗り切る計画を立てます。

 

12月27日〜28日(8日目〜最終日)

後半戦に取れる睡眠時間をほぼ使い切った私は、この日15分の仮眠すら勿体なく感じるようになりついに2分睡眠を行い始めました。

2分睡眠とはこれまた自分で勝手に名付けましたが、文字通りタイマーで2分測り仮眠をとる行為です。これにより一時的に眠気を解消することができてしまったためこの睡眠をこの日5〜6回行っていました。

 

このあとの反省点の項目で取り上げますが、これが今回のイベランにおける一番の失態です。

 

この日ほぼ稼働し続けたことにより、最終日に入る頃には100万ptを超え順位も20位台前半にまで復帰。

 

 

最終日に突入したことによりだいぶメンタルも回復していた私は下が寝た頃を見計らって1〜2時間の仮眠をとるつもりでいました。ですが午前3時過ぎ、21〜23位を行き来するようになりニンマリしていたところで突如記憶が途切れます。

 

 

 

この時、時刻は定かではなかったのですが一度目を覚ましています。ところが頭の中ではなぜか既にイベントが終了しているという誤認識を起こし、そのままベッドに潜り二度寝する事態に。

 

気付けば時刻は既に午前9時前。最初に記憶が途切れてから既に5時間が経過していました。順位は35位前後まで下落。

ここからせめて何とか20位台浮上をと粘りますが、ギリギリまでの稼働も虚しく結果32位で本イベントが終了。

 

 

f:id:akoako0124:20210108015433j:plain

 

29位とは僅かに667ptの差。実にGRANDライブ2回分の差でした(最後イベント曲を2倍消費で入っているため)。

 

今回走ってみての反省点

今回のイベランは非常に悔いの残る結果となってしまったため、ここからは本イベントにおける反省点をいくつか挙げて振り返って行こうと思います。

 

反省点1:放置編成

言わずもがなですね。

そりゃ放置編成を持ってる方がはるかに強いに決まっています。放置が出来ればこんなに指や腕を酷使する必要もないですし体力も温存できますよね。なんならスキブ睡眠だって出来ちゃいます。

正直これについては持ってない人が悪いとしか言いようがありません。

課金しましょう。

 

反省点2:睡眠の取り方

これが今回の一番の反省点です。

 

のちに身内にも指摘されるのですが、短時間睡眠(ここでは30分未満の睡眠とします)は確かに一時的には眠気がとれます。しかしこれは根本的な解決にはなりませんし、特に慣れていない人は後々に大きく響きます。

実際に私も3日目、5日目、7日目、9日目の長時間の寝落ちの一番大きな原因はこの短時間睡眠だと思います。殆どが15分以下の睡眠のみで誤魔化し続けた翌日の出来事です。

また短時間睡眠に頼りきってまとまった睡眠を疎かにすると脳バグも起こしやすくなります。実際、今回の私も上記のように3〜4回の脳バグを起こしました。

このように短時間睡眠は本当のその場しのぎにしかなりません。使えるとしても最後の1〜2日、せめて後半開始〜でしょうか。

 

イベラン中の寝落ち対策については次のようなものが考えられます。

 

①毎日まとまった睡眠をとる

当然ですがこれが一番無難な方法です。

今回、私は短時間睡眠なども含めると結果的に前半約12時間、後半約15時間の計約27時間の睡眠(寝落ちを含む)をとっていたことになります。

しかし、例えば1日2時間の睡眠をまとめてとり寝落ちを0に抑えられたとします。こうすることで期間中の睡眠時間は2時間×8日=16時間で抑えられます。3時間ずつとったとしても24時間です。

前半戦は平均約5時間半、後半戦ともなると3時間あまりで25000〜26000ptを稼ぐことが出来るデレステにおいてこの差は歴然です。これは今回の私の29位との差を見てもらっても明らかです。

単純明快な方法である一方で上位を狙う時にはどうしても敬遠しがちですが、今回のように大きく寝落ちするよりははるかにマシだと思います。

 

②睡眠トレーニン

イベランに向けて短時間の睡眠でも起きていられる訓練をすることです。

普段1日8時間寝ている人(主に私です)がイベント期間になっていきなり1日2〜3時間の睡眠で8日間も9日間も過ごせと言われても難しいですよね。そのためにイベントに備えて常日頃から少ない睡眠時間で過ごせる練習をする必要があります。

 

 

私は今回この準備を怠っていたことも今回の大量の寝落ちに繋がっています。2桁順位、特に2桁前半順位を狙おうと思っている方は睡眠トレーニングはしておいた方がいいと思います。

 

さらに上位、特に10傑にまでなってくると各々の睡眠トレーニングで1〜3日を1〜2時間の睡眠で過ごせるようにしておく必要がある他に「スキブ睡眠」なるものも練習して習得する必要があります。ここら辺の睡眠トレーニングやスキブ睡眠などは上位勢の方々のブログの方で結構触れられていたのでそちらを参考にしてみてください。私は全て手動で叩かないといけなかったためスキブ睡眠なんて出来るわけがありませんでした。

 

③介護

大事なのですが正直これが一番意見が分かれる事案ですね。敢えて少し触れておくと、介護には通話などで監視してもらう通常の介護と実際に自分の家に来てもらう、または介護してくれる人の家などに行って実際に目の前で介護してもらうリアル介護が存在します。

通話などで監視してもらったり電話で起こしてもらったりなどといった通常の介護はまあほぼ問題になることはありませんしむしろ寝落ちに弱い人には必須級だと思います。普段からイベランの際介護してもらえる方を探しておく、人脈を作っておくなどはしておきましょう。

もう1つのリアル介護。これについては時折Twitter上などでも問題になることが多く“回し”を疑われる要因にもなりかねません。私からはこのリアル介護の良し悪しについてはあまりはっきりとは言えませんが、回し等を疑われたくない方はやめておくことをお勧めします。

 

反省点3:準備不足

今回は主に次の2つの理由による準備不足も目立ちました。

イベント期間の誤予想

私は今回のイベント期間を174h(8日間)と予想していました。

理由としては

「過去5年の12月度アタポンが全て27日で終わっている」

という点です。開始期間こそ年によって違ってはいたものの全ての年で27日終了で一致していました。このため20日スタートと分かった時点でイベント終了を27日、イベント期間を174hと定め準備を進めました。

食料などの買い込みも174h前提で進めていたため今回のイベント期間中食料の備蓄を使い切るという事態が発生してしまい、最終日の朝方から食事がほぼ出来ない状態に陥りました。

また特に198hを戦う覚悟が出来ていなかったことも大きかったです。「198hの覚悟って何じゃそりゃ」って思われるかもしれませんが、私にとっては結構大事でした。イベント期間走っている中でのメンタルの維持の仕方が変わってくるからです。特に開始前174hイベントと決めつけていた私にとって最終日前日は本当に辛く精神が崩壊しきっていました(自分のツイート談)。最終日寝落ち時のイベントを終了済みと勘違いした脳バグもこれが原因の一つにあると思います。ぶっちゃけ198hだったことには今でも時折愚痴っています()

 

皆さんは大丈夫だとは思いますが、イベント期間の決め付けは絶対にしてはいけません。ちゃんと198hを想定して準備しましょう。

 

経験不足

もう1つにイベランの経験不足が挙げられます。

私にとって単純に睡眠時間をほぼ自分の限界まで削ったイベラン経験は他ゲームの174hイベントの1回しかなく、それも1年以上前のことだったためイベラン慣れ、特に198hイベの経験は絶望的に少ない状態でした。このことによりイベント期間中の過ごし方がだいぶガバガバになってしまったのは否めません。

実際のお話、上位(特に2桁前半順位以上)をとりたいと言って最初のイベランでいきなり思い通りの順位を獲得出来る人は少ないと思います。私も1年前の他ゲームとはいえ一度イベランを経験していなければ今回順位を取ることが出来たかは怪しいです。

普段からイベランをしておけとは言いませんが、私は本命のイベントがあるならその前に1回か2回ほど別にイベランを経験しておくことをお勧めします。

一度イベランを経験しそこから出た反省点を改善することで、本当に上位を取りたいイベントでより満足のいくイベランが出来ると思います。

 

反省点4:メンタルの維持

自分のメンタルの弱さも大きな反省点の1つです。

今回はあまり想定していなかった198hという開催期間、意図せぬ数度の寝落ちによりメンブレを起こしたタイミングが幾度とありました。前述した最終日前日のメンブレの他にも特に最終日の昼頃などは特に酷く、15分速252〜336pt(通常時だと420〜504pt)を乱発する時間帯がありました。これも結果的に最後の29位との差にも響いています。

メンタルの維持の仕方は正直自分には現状あまり改善策が見出せていません。今後改善策を見出し次のイベランの際に活かせればと思います。

 

放置編成未所持でのアタポンイベント

 タイトルに堂々と「放置編成なしで」とか書いちゃっているので、ここで放置編成を持っていない方・組めない方向けの内容も書いておこうかと思います。

まず今の時代、放置編成なしで上位なんて取れるのかという疑問に先に答えておくと、

 

2桁順位程度なら通常のイベントであれば放置編成なしでも取れると思います。少なくとも私の体感では十分可能だと思いました。

 

実際今回のSnow*Loveイベントでも私は計3500回あまりのライブを全て手動で叩き2桁順位を取得することができました。

もちろん放置編成なしでは限度があるとは思います。特に10傑ともなってくると周りはスキブ睡眠などを駆使しながらほぼほぼ無停止で挑んできます。この人たちに放置なしで対抗しようとするのはあまりにも酷です。

「いや俺はほぼ無停止で150〜198時間叩き続けることが出来るぜ」という方は今すぐこのブログを閉じて次のイベランに備えましょう。私から言えることはもう何もないです。

しかし自分で譜面を叩き続けることに慣れていない人がそんないきなりイベランを全て手動で挑んで最後まで完走出来るかと言われれば流石に厳しいでしょう。

 

放置編成なしでのイベランを敢行するのであれば、次のことが大切だと思います。

 

①体力をつける

まあこれは放置編成を使用する人にも必要です。長時間のイベランにも耐えることのようにしっかり普段から運動などをしておきましょう。私は運動が嫌いだったため全くしていなかったのが後々に響きました。

 

②普段から譜面を叩き続けることに慣れておく

至極当たり前のことでありこれが一番大事です。デレステでも勿論そうですが、他の音ゲーなどでもいいので自分で譜面を叩き続ける訓練をしておきましょう。

私は以前プレイしていたスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)であったり、現在もプレイしているミリシタやナナシス等にて長時間譜面を叩き続けることにはだいぶ慣れていました(この点では特にスクフェスにはお世話になりました)。出来ることなら15〜20時間くらいは叩き続けられるようになると理想的ですが、せめて8〜10時間くらいは叩けるようになっておきたいところです。

 

③体のケア、準備をしっかりする

長時間同じ体勢で譜面を叩いているとどうしても身体のあちこちが痛み出します。また当然ながら指や腕なども思うように動かなくなると思います。そんな時のために事前に湿布や痛み止めなどは用意しておきましょう。私はこれらを一切用意していなかったためなす術がなくイベント期間中本当に後悔しました。用意しておいて損は絶対にないです。

また定期的に体勢を変えるのも勿論大事です。時には立って叩いたりなどの工夫をしましょう。親指でプレイ出来るなら歩きながら譜面を叩くことも可能になります。眠気も覚めるので一石二鳥です。

 

④イベントの合間に物事を済ませられるようにする

これも大事です。全てを手動で行う際、手が開く時間は「ライブ開始のボタンを押してから最初のノーツが降ってくるまでの時間」と「最後のノーツを叩いてからリザルト画面に切り替わるまでの時間」の僅かな時間がありません。極限まで睡眠時間を確保するならこの僅かな時間の間に食事や身の回りのことなどを全て済ませる必要があります。私は先程挙げた他の音ゲーのプレイ時にこの行動はある程度身につけました。また、これに合わせた食料の選び方なども大切です。箸などを使うような食べ物を避けゼリー飲料や一口サイズの食べ物などを選ぶといいと思います。チャーハンとかエビピラフとかを選んだせいでスプーンで食べるの滅茶苦茶大変だった…。

慣れてくるとこの間にほんの僅かですが他ソシャゲを触ることも出来るようになります。微々たるものですが。

 

⑤気力・根気

極論はこれです。最後まで叩き続ける根性と精神力を身につけましょう。

 

他に何か放置編成なしでのイベランで分からないことがあればTwitterのDM等で聞いてくだされば出来る範囲で喜んで力になりますので遠慮なくお越しください。やっぱり放置なしのイベラン仲間は増やしておかないとね

 

イベランのお供

ここで今回私がイベント中に重宝したいろいろなお供も書いておこうと思います。

 

通話

一番大事。主に毎日18〜24時頃を中心にDiscordで身内と通話をしてました。通話中の寝落ちは0だったので私にとっていかに重要だったかが分かります。 

 

チョコレート

別にチョコに限る必要はありませんが、定期的に甘いものを摘むと良いと思います。私は食事とは別に時折1口サイズのチョコを口に入れていました。ただし食べすぎると眠くなるので注意。

 

アニメやテレビ・ラジオ番組など

放置編成が一切使えないため、画面をほぼ見ることができないという問題がありました。ラジオ番組を中心に何周もして内容もほぼ頭に入っているアニメなどを流していました。

 

アニメ

NEW GAME(1期・2期)

既に3〜4周していたアニメ。飯島ゆんさんが特に好きです。期間中2〜3日「飯島ゆん」の名前で走ってたことも。でも最初に視聴したきっかけは主人公である涼風青葉の声が高田憂希さんだったから。高田憂希しか勝たん。

ご注文はうさぎですか(1期)

1周すらし終わってなかったけど何も考えずに心ぴょんぴょん出来そうだしいいでしょと思い選択。なお気が散って仕方なかったので途中で強制終了。

妹さえいればいい

10周程度はした代物。でも今回のイベランのお供には不向きだったようで流していた時の記憶は全くないです(寝落ちではない)。

SHIROBAKO

特にお気に入りとかというわけではなかったけど10〜15周以上は間違いなくした化け物。一番イベランに集中できましたが、実は最終日記憶が途切れた際に流れていたのがこの作品だったため今後トラウマにならないか心配です。

 

テレビ番組

M-1グランプリ

イベント初日がちょうどM-1の生放送の日だったので録画して深夜に流した他、過去のM-1グランプリなんかもイベント期間中ちょくちょく流していました。漫才は基本的に耳で楽しめる上に笑えば目も覚めるためお笑いが好きな方にはお勧めです。

 

ラジオ番組

高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん

イベント期間中圧倒的に長時間流していたものです。画面を見ることなく流せるものと考えて真っ先に思い付いたかつ最適解がこれでした。

お二方のやり取りは聴いていて飽きず眠気にも効きました。ただしなかなか頭に入って来なかった回を何度も流したりと思うように視聴は進まず、全130回以上あるしゃかりきちゃんのうち最初の50回くらいしか聴き終えることができませんでした。

 

 

高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん#132 https://nico.ms/so38086778

 

一応今現在(2021/01/09時点)で最新の放送回を貼っておきました。良ければ一度聴いてみてください。高田憂希しか勝たん(2回目)

なお、そんな私のイベント期間中のフリートがこちら。

 

f:id:akoako0124:20210109040357j:plain

 

は???

 

まとめ

 

f:id:akoako0124:20210109025451j:plain

f:id:akoako0124:20210109025218p:plain

本人に謝れ

 

PLv 212→310(+98)

ファン数 3060万人→4906万人(+1846万人)

ジュエル 80497個→28076個(-52421個)

 

GRAND、イベント曲ともにエールガン積みで叩いていたためPLvは想像以上に上がりました。余計ファン数の少なさが際立っていますが。

あと自然回復やLvアップ時の回復などもあってか思ったよりジュエルも消化しなかったのも印象的です。正直このPLvで1回のイベランがお得セット1ヶ月3つ(計約15000円)×3ヶ月で足りるのは個人的には他の音ゲーに比べて財布に優しいなって思います。

 

おまけというわけではないですが、この後アイドルマスターも獲得することができました。

 

f:id:akoako0124:20210109030547p:plain

f:id:akoako0124:20210109031140j:plain

自身初のSSSアイドルマスター

 

相当余裕を持って獲得できました。放置編成のみでも通常の月ならアイドルマスターは取れると思います。

 

 

最後に

イケナイGO AHEADが来たら出来る限り走るつもりではいるのでその時は対戦よろしくお願いします。流石に次のイベランまでにはイベ曲だけでも放置編成を組んでおきたい()

 

でも今回があまりにも悔しすぎる結果だったので、もう一回くらい放置編成なしでリベンジしてみたい気はしますね…。この生活がもう一回出来るのかと言われると怪しいですが。