洋菓子の自分語り

いろんなソシャゲのイベラン記録

Grooveイベント初の2000位以内が1桁だったお話【White again】

お久しぶりの方はお久しぶりです。しゅうくりーむです。

最近はすっかりウマ娘にお熱となり、ひたすらグラスワンダーの育成に精を出す日々です。グラス可愛いよグラス。

そんな理由でだいぶ遅くなりましたが、今回は2/27〜3/8に開催されたGrooveイベント「White  again」のイベラン回顧になります。

 

f:id:akoako0124:20210311224007p:plain


結果は7位、デレステでは初の1桁順位を取ることができました。

まさかこんなに早く再び担当イベが来ることになろうとは思いませんでしたが、前回のリベンジがちゃんと(?)出来て良かったです。

というわけで今回はちゃんと簡潔に、要点を絞って回顧していきたいと思います(戒め)

 

※追記:今回も当然のように10,000字を超えてしまいました。大変申し訳ありません。

 

まとまりのかけらもない前回のデレステイベラン回顧はこちら↓

 

 

唐突の担当イベ被弾

今回の「White  again」イベントが発表になったのはイベント開始2日前の2/25。前回は1週間以上あったイベントへの準備期間が、今回はたったの2日間しか用意されませんでした。

そもそも今回のGrooveイベント、詳細が発表されてからも私は本当に走るのかどうかもの凄く悩みました。というのも、実は結構早い段階から3月下旬のアタポンイベントに向けてずっと準備を進めていたからです。Snow*Loveで思うように結果を残せなかった私はそのリベンジを果たすべく、予定が空いているであろう3月アタポンに照準を当て準備を始めていました。冗談で「何かの間違いでWhite againとかイケナイ GO AHEAD来ないかな〜w」とか言ってたバチが当たった()

担当とちゃんと向き合うか予定通りアタポンまで待機するか悩みましたが、「THE VILLAN‘S NIGHT 0pt」の後ろめたさから今回走ることを決めました。

 

Grooveの準備が出来てない

走るのを決めたのはいいものの、知識も編成も何も分かっていませんでした。なぜならGrooveイベントは2000位すらやったことがなかったから。

 

f:id:akoako0124:20210314014102j:plain

ほほえみDiary?僕の端末には未実装です

12月のGrooveもほぼライパでエール部屋に立て篭もっていたら気付けば10000位以内に入っていたって感じでした。

 

イベランの準備が出来てない

担当イベ開始を2日前に突然言われたところで準備も何も出来ているわけがありません。イベラン時の食事や必要物資など何も用意していません。前回のイベランの後にやろうと決めた睡眠トレーニングもまだまだ途中。なんならこれのおかげでコンディションが悪かったまである。最悪な状態でのイベントスタートでした。こればっかりはどうしようも無いです。普段からある程度のイベラン準備はしておけとしか。


走り方が分からない

前から「デレステでイベントを走るならアタポン!」って決めつけていたため、Grooveの走り方などに関する知識は皆無に等しいものでした。

前半はライパ、後半はGrooveを回せばいいってことだけは知ってましたが、ライパは野良でも大丈夫なのか、Grooveイベント中はチチエチレじゃなくてもライパは出来るのか、後半戦はイベ曲はちゃんと叩くのかそれとも捨てるのか(中途半端に過去の色々な方のブログは読んでいたためイベ曲を捨てた方が効率の良かった時代のことを知っていた)、など知らないことだらけでした。

結局イベントが始まるまでには全てを解決することは出来ず、だいぶ手探り状態で走ることに。今後イベランをする予定のある方はちゃんと両方の形式の準備をした方がいいです。いつどんな形で担当被弾するかわかりません。本当に(白目)

 

編成がない

イベラン準備に追われていたイベント開始前日。知り合いから唐突にこんなことを言われます。

「Grooveは編成ないと厳しいよ」

突然こんなこと言われてもほとんどGrooveを触ったことのない私は「???」です。聴けば今回はDance  burstのため、ユニット、サポートともにダンス値に補正が掛かるとのこと。ここで私は初めてGrooveを走った方たちがこぞってチャームのスタランを上げていた意味を理解しました。いや〜、無知って怖い。そもそも私、Danceチャームを持っていません。そう、1枚もです。ただでさえ暗雲が立ち込めていた今回のGrooveイベが一気に絶望へと変わり果てました。

ブランフェスはやっていましたが、まさかここで天井する余裕があるはずもなく私はDance編成を諦めることに。

 

f:id:akoako0124:20210314024327p:plain

 

結果後半戦で使っていた編成はこれ。ダンス値を完全に捨てボーカル値に特化させました。ユニット名が「キュート、パッション」になってますが、クールも普通にこの編成を使いました。

 

f:id:akoako0124:20210314025140j:plain

 

たまたま画像が残っていましたがこれがCool属性のサポートですね。この編成だとパフェコンでようやくハコユレLvが95〜99ってところです。実際にはパフェコンなんて全期間で2回か3回しか出来なかったので平均だと60〜70ってところでしたが。

ちなみにハコユレLv99を出し続けることができる人とはこれで一周40〜50pt近く差がつきます。後半戦全体で見ると約20000〜30000ptの差。本当に馬鹿にならない。今回7位止まりだった原因の1つです。

こんなことにならないためにも普段からちゃんとガシャを引いて編成を準備しておきましょう。特にチャームは各特化ちゃんと引いておくように。まあ流石にこんなことは言わなくてもみんな分かってるか。

 

端末

・iPad mini5 (64G)

・iPhone11 (128G)  ※2日目から

前回の予備端末はiPhone7でしたが、たまたま今回イベント2日目にiPhone11が届いたのでiPhone7から乗り換え。

正直端末はそれなりのものをiPadiPhoneの両方準備しておくことをお勧めします。

今回は期間中iPadiPhoneを適時切り替えながらプレイしていました。各々でプレイする指が変わるので指を休めることも出来ますし、端末を切り替えることで気分転換にもなるので自分は重宝しました。

あとたまにあるんですよ。iPadの方だけ通信エラーとか言われてデレステに入れなくなったり、iPhoneがなんの前触れもなく突然画面がフリーズしたり。どちらも今回のイベント期間中に起こった出来事です。

 

f:id:akoako0124:20210314031044p:plain

ほんとポンコツmini5君さぁ…

 

何が起こるか分からないのが電子機器。予備という意味でもメインとは別にもう1端末準備しておくといいと思います。

あと今回はなぜかPCは不調だったためDiscordは使ってない方の端末で繋いでた。だからノートPCは嫌い。私機械音痴だし。

 

食事、物資

食事は省略。カップ麺だったり炒飯だったり前回にも増してイベランに不向きなもののオンパレードだったため参考外です。他の人のブログを読みましょう。あ、でもカロリーメイトは手軽に食べれたしアリかな。口の中めっちゃパサつくけど。

あと眠気覚ましにキレートレモンをお勧めする方が多いのですが、私はキレートレモンは全くと言っていいほど効きません。眠気覚ましにも人によって合う合わないがあるので、イベランナーのブログを参考にするのももちろん大切ですが予め自分に効きやすい眠気覚ましを見つけることが重要です。私は今回は何となく前日に買ったCloretsに助けられました。次回も重宝しようと思います。

カフェインに関しては人によりけりです。前半戦はカフェインを摂るなってよく聞きますが、自分は前半戦を完全にカフェイン無しで戦い抜くのは無理がありました。結果今回私は前半戦半ばあたりからカフェオレをガバガバ飲んで、最後の1〜2日だけ俗に言う魔剤に手を付けました。ちなみに私は魔剤なら圧倒的に緑モンエナ派です。あと最終日に家にあった「強強打破」ってものに初挑戦してみましたが、不味すぎて2口目で思いっきり吐きました。慣れないことをするのは良くないです。

 

物資については1つだけ。

湿布。

Snow*Loveの時全身の痛みに悩まされたのでイベント前にサロンパスを買いましたがめっちゃ重宝しました。特に背中、肩、腕などに重点的に貼ってました。ただし貼り過ぎ注意。仮眠をとる前に全身に貼った結果、暖房の真下で寝ていたはずなのに起きた瞬間凍え死ぬかと思いました。

 

固定ライパのススメ

 

※知ってる方は飛ばしちゃってください。

 

Grooveイベントにおいて前半戦はライパでptを稼ぐのが定石です。そこで重要になってくるのが固定ライパを組んでいるか否か。固定ライパとは一応説明しておくと事前にTwitterでの募集や身内などで自分含め5人ないしそれ以上集め、その人たちだけでひたすらライパを回すことです。

野良じゃダメなんですか?ってことなんですが、一桁順位を狙うなら野良だけでライパを回すのは非常に厳しいです。野良のタップが遅い、そもそもマッチングしない、編成を普通に違反してくる、などなどどうしても固定ライパ組との明確な差が出来てきます。今回で言えば、固定ライパの方々と全く同じ時間稼働しても1日で5000pt以上は差が生まれていました。

威張れることではないのですが、今回のイベントは野良ライパ組では最終的には恐らく私が最高位です。それでも真上の6位の方とは最終結果では6万pt以上の差がありました。正確には前半終了時には私は野良ライパ組最高位ではなかったのですが、6位との差は前半戦終了時と最終結果とでほぼ変わらなかった辺りやはり固定と野良との差は歴然です。

今回の固定部屋は2つだったようです。つまり固定ライパ組だけで10傑が埋まってしまうわけです。厳密にはずっと同じ5人で固定されていたわけではなかったようですが(そこら辺の事情は私は全く分かりません)、これでは運良く上から誰かが脱落してくれない限り野良で1桁順位を狙いに行くのは絶望的です。そういう点では今回の私は本当に運が良かったです。

 

固定ライパの募集

固定ライパを組む方法には大きく3つあります。

① 自分で募集する

② 既に募集している人に声をかける

③ 身内で組む

一番確実なのは③ですね。身内で5人組めれば早いです。①みたいにわざわざ自らイベランします宣言をする必要もないですし。まあでもそんな上手い話はそう簡単にないので基本的には①か②になると思います。

ただここで問題となるのがライパの放置編成が組めるか否か。基本的に「9秒パフェサポ/12秒パフェサポ/8秒スキブ/7秒ダメガ/回復SSR」で構成されるのがライパにおける放置編成です。これを組めるか否かで固定の組みやすさが変わってきます。むしろこれが組めないとほぼ固定ライパは絶望的。自分は8秒スキブが未所持なのでアウトでした。試しに自分で固定募集してみましたが見向きすらされませんでしたね笑

逆に放置編成が組める方は他の方の募集がなくとも自分から募集してみると案外集まるかもしれません。前半戦全期間は無理だとしても一部の時間だけとかでも固定ライパが出来るだけで全然違います。

 

どうしても野良でライパを回さないといけない場合

そんなこと言われても「固定なんて組んでくれる人いない…」「固定を組める編成(主に放置編成)なんて持ってない…」 って方もいると思います。そう、私です。

そんな方は仕方がないので自ずと野良で周回することになります。そうなった時に「野良ライパってどうやればいいの…」なんてなった際の参考程度に、今回の私の立ち回りを書いておきたいと思います。

まず、今回の前半戦を通して私は全て自分で部屋を立ててライパ周回を行なっていました。申し訳ないのですが、他の方の部屋には一切お邪魔していません。そうした理由として

①自分がチチエチレ編成が組めない

②部屋を探す手間が省ける、入室時に部屋主戻ってくるまで待つ時間が省ける

③一度部屋を立てれば基本的に2時間部屋が崩れる心配がない

といった点が挙げられます。

 

f:id:akoako0124:20210314195129j:plain

 

メッセージボードは終始これで固定していました。「SSRチャーム1枚以上希望」については、自分の技術の都合上MASTER+を周回するに当たって回復系のスキルが最低1枚は欲しかったためです。自分だって1枚しか出せないのにね。

今回は私の部屋については結構同じ方が何回も来てくださっていたことが多かったです。結構一度来ていただいた方のことは覚えているもんなんですよね。「あ、この人また来てくれたんだ」とか「この人は今何位あたりにいる人だよな」とか。特に1日に何回も来てくださっていた方などは私はとても嬉しかったですね。

部屋を立てたら募集ツイート(左上にTwitterアイコンがあるのでそこから)とスタミナ回復(ちゃんと上限の2倍まで)をして速攻出発します。誰かが来るのを待つ間に一曲でも多く周回します。1人でライブに出発しちゃうとその間に来てくれた方のことが気になってしまうものですが、待ってくださる方はちゃんと戻ってくるまで待っていてくれます。野良で本当に上位を狙うならそこまで図々しくなった方がいいと私は思います。

あとやっぱり野良なので多少タップだったり端末自体が遅い方などはいらっしゃいます。そう言った場合でも自分は基本的に部屋を崩すことはありませんでした。部屋を一度崩した場合、今度は簡単に残り4人集まらないリスクがあるからです。ライブから1分とか戻ってこない人がいる、いつまで経っても準備完了を押さない人がいる、そう言った場合のみ仕方なく部屋を解散していました。

また計算上、ライパが1時間に19〜20曲回れない場合は前半戦でもGrooveを周回した方が時間効率はいいです。目安としては15分速820pt(MASTER+4回分)が2〜3回続くような場合にはGroove周回に移行することも視野に入れましょう。

 

イベント期間ダイジェスト

また前置きが長くなってしまった…。ここからはイベント期間の主な出来事を今度こそ簡潔に振り返ろうと思います。

〜2/27 15:00

前日の夜に食料や物資などの買い出し。

当日は寝溜めどころか直前にリリースされたウマ娘のアプリに夢中になり朝9時くらいまでプレイ。ただでさえ睡眠トレーニングで疎かになっていたイベント前の睡眠が絶望的に不足。

f:id:akoako0124:20210316121747p:plain

イベント開始前のプロフィール

 

2/27 15:00〜3/3 15:00(1〜5日目)

イベント開始と同時にイベントトップ画面へ。予想だにしなかったイベント期間222hに困惑する。

 驚きすぎて草を生やすことしかできなかった。

イベントが始まって本当に人が来るか不安なままライパの部屋を立てる。案外ちゃんと集まってくれることに安堵しながら崩れれば自分で部屋を立て続ける。

イベント開始40時間無停止。単純に自分の場合下手に仮眠とると余計グダるので思い切って限界まで叩き続けた。次はもっと連続稼働出来るようにしたい。

順位の方はひたすら9〜14位くらいをうろうろする。3日目の朝7時過ぎに力尽き一旦仮眠。

 この頃はまだMASTER+をフルコン出来る余裕があったらしい。秋風APはもうしばらく拝めないだろう。

プリコネのガチャを回す余裕すらあったみたい。 この後未だ一度もログインしていない。

 

寝起きサロンパス事件はこの3日目の朝。マジで凍え死ぬかと思った。

 

f:id:akoako0124:20210315045746p:plain

f:id:akoako0124:20210315045757p:plain

 

イベント開始時点で約550〜600万人差あった第54期アイドルマスターをギリギリのところで捲り切る。ライパって凄いね。

 

まだ3日目だがもうこの時点で身体にボロが出始める。ここら辺から精度が一気に落ちる。

 意識朦朧とし過ぎて、部屋に入ってきてくれた方の準備完了を待たないで出発するなんて珍事も。部屋主やるならそこら辺ちゃんとしろや。

 3日目夜の時点でこれ。MASTERですらこれだから相当キテる。この辺りで「グラスワンダー」の7文字にゲシュタルト崩壊を起こし出す。限界が近づきMASTERとMASTER+を行き来する。Great  Journeyはほぼ死ぬ。

 

 3/2にデレステの垢作成1周年を迎える。まさか1年で2回もイベランすることになるとは思わなかった。

 

3/3、後半戦開始の日。午前5時頃ついに完全に力尽きる。9時頃に目が覚め一度ライパを開くも眠気が取れず、11時頃から再び睡眠。結局後半戦が始まる15時まで休むことに。

f:id:akoako0124:20210315182401j:plain

前半戦は12位で終了

 

3/3 15:00〜3/8 21:00(5日目〜最終日)

後半戦開始。Grooveをひたすら2倍で周回し続ける日々が始まる。この時点で10傑との差は2万pt近く。正直半分諦めてた。

そして同日午後4時。櫻井桃華役である照井春佳さんの結婚を知る。

普通にメンブレする。おめでたいけどさ…。

後半戦開始前にたっぷり睡眠をとり、体調はバッチリ…のはずが翌朝11時にまさかの寝落ち。

グラスワンダー改め「寝落ちワンダー」になる。 10位まで上がっていた順位も12位に逆戻り。

 

そしてついにこの日の15時。このイベント期間最大の事件が起こる。

 櫻井桃華限定ピックアップガシャ、爆誕

2日連続のメンブレ。逆に担当イベ+担当限定のコンボでメンブレしない人がいるだろうか。

f:id:akoako0124:20210315191853j:plain

メンブレの跡。12位に逆戻りした直後だから余計しんどかった。

そのメンブレの影響か(違う)、その翌日さらに5時間寝落ち。でもなぜか逆にこれでスイッチが入る。

 痛い。痛すぎる。正直ツイ消ししたい。負けフラグでしかないよねこれ。

 

3/6。本来ならばオタクとの秋葉原オフ会に行くはずだった日。

直前まで行くか保留にし続けるも結局は家に籠ってGrooveを叩き続ける。

f:id:akoako0124:20210315194906j:plain

オフ会のメンバーにひたすら煽られる。

 思わず若干キレる。でもこれはオフ会に行くと言ってたのに直前で断った私が悪い。

 

 あとこの日PLv400に。総ファン数1億人しかいない400ランカーがあってなるものか。

 

3/7。残すところあと2日。日付変更直後から暗雲が立ち込める。

 ヤバいね。これ真面目に言ってるんだから救いようがない。他にも譜面がエアホッケーとかカーリングに見えたりなんかもしたし、末期になると画面のど真ん中を叩き出して「端末反応しないんだけど」ってキレ出すし。挙げ句の果てには「そもそもこの曲こんな譜面じゃない」とか言い出す。脳バグって恐ろしい。

f:id:akoako0124:20210316051529j:plain

脳バグにより斜線部あたりを叩き出す


朝方に脳バグがピークに達したためここで少しの仮眠を取ろうとする。

f:id:akoako0124:20210316052402j:plain

普通に2〜3時間寝てまたしてもメンブレ。ツイートが病み垢と化す。誰に謝っているのかは今の自分には分からない。ここからイベント終了まで約33時間に及ぶ魔の無停止イベランが始まる。

f:id:akoako0124:20210316052814j:plain

夕方くらいにはなぜかメンタルが復活。IDOLY PLIDEとうまぴょい伝説の無限ループで脳汁を出しまくる。

 でもやっぱり頭は相当イカれてる。多分「キラッ!満開スマイル」を叩いてる最中かと思われる。このツイートを見てか、このツイートとほぼ同タイミングでFFの方から励ましのDMをいただく。お気遣いすみません。あー、桃華とお花見してぇ。

この日の夜の時点で当初の目標だった20位以内をほぼ確定させる。でもこの時既に10傑に潜り込んでいたのでそのまま叩き続ける。

 

3/8。ついに最終日。時折iPhoneに切り替えながらラストスパートをかけ始める。この頃には8位から7位に浮上し、自身初のデレステ1桁ももう手の届くところまで来る。

しかし朝方、指が全く動かなくなる。仕方なく先日ようやく完成したばかりの放置編成様ご登場。それでもハコユレLv24を維持するので精一杯だったが、あまりの有り難みにシンデレラブレスを引き切った自分を褒めちぎる。真面目に放置編成がなかったら最終日動けてなかった。

f:id:akoako0124:20210316060311p:plain

完成したばかりの放置編成。これでもちゃんとイベ曲も完全放置スコアSでクリア出来る。

指が動かないのもさる事ながら眠気も増していたため、一か八か、ここでまだ練習段階だったスキブ睡眠を導入する。なぜかこれが成功。逆に失敗したら目も当てられない。

午後3時。もう何度目か分からない限界が近づき最終兵器「強強打破」を口にする。二口目は盛大に瓶の中に戻してしまった。汚い。でもそれくらい不味い。

終了2〜3時間前に10傑が確定、20時過ぎには順位もほぼ確定したためpt調整を考え始めるが普通に間に合わなそうだしGrooveのpt調整がよく分からないのも相まって結局調整をすることはなくフィニッシュ。

 出来れば下4桁は8040(逆桃華誕)にしたかったけど仕方ない。終わった瞬間、少しの疲労と奥底から込み上げてくる達成感と感動で感情がぐちゃぐちゃになる。言うてもただの1桁なんだけどね。

 

イベントが終わった直後は間髪入れず風呂に直行する。ロクに入れていなかったため熱湯が身に染みる。

そして絶対に忘れてはいけない。

 

vs櫻井桃華 第2ラウンド、ここに開幕。

 

残った約2万とちょっとのジュエルで勝負に出る。

 大勝利。60連で桃華1、七海1、凪2、恒常SSR2の大盤振る舞い。珍しく豪運を発揮する。イベラン補正? Discordで配信していたのでその場の全員からひりつかれる。たまには許して欲しい。

よっぽど疲れていたのか食事もせず22時半頃には通話に潜ったまま寝落ち。目が覚めたのは翌朝10時頃のこと。

 

f:id:akoako0124:20210316061916p:plain

イベ終了後。1桁称号はやっぱり何度見ても良い。

 PLv 351→410 (+59)

ファン数 6945万人→1億1866万人 (+4921万人)

所持スターエンブレム(ライパ) 約6000個→307213個

SSSランキング(3/8時点) 19位(約3800万人)

 

ちなみにイベント開始前と終了後のアイドル別ファン数を比べてみたらとても面白いことになっていた。特に一ノ瀬志希さんは413万人→1560万人(+1147万人)で高名称号に到達。これがチャームの力か。

 

時速の大切さ?

今まで時速というものをあまり意識して来なかった私ですが、今回1桁に残れた1つの要因として周りよりも後半戦におけるGrooveの周回速度が速かったことが考えられます。平均ハコユレLvも周りより低く、お世辞にも稼働時間が多かったとは言えない自分が今回残れたのはここにあると思っています。速い時には周囲の方と1〜2時間で1周程度の差を付けることが出来ていました。あくまで本当に差があった時ですが。この時速の差がなければ指が動かなくなった最終日で1〜2人くらいには捲られていたと思います。

理由は正直よく分かりませんし(タップ速度など?)もちろん稼働も大切ですが、1桁などの上位を目指すにあたって時速の方も意識した方がいいと今回強く感じました。

 

まとめ

知り合いに頼まれたのもあって、今回の大まかな稼働時間をまとめてみました。

f:id:akoako0124:20210316063740j:plain

おそらく実際にはこれよりもう少し稼働時間は前後すると思います。だいたい200時間前後と思っていただければ。Snow*Loveの時の稼働時間が170h/198hだったのでだいぶ進歩したと思います。それだけでも少し嬉しい。


あと終了後に分かった事ですが、私の1つ下(8位)の方は回しだったようです。回しは絶対許したらあかんよ。

 

今回はSnow*Loveのリベンジっていうのもありましたが、何よりTHE VILLAN‘S NIGHTイベントのリベンジでもありました。結果今回は無事1桁を取れましたがやっぱりTHE VILLAN’S NIGHTイベントへの後ろめたさは拭えません。走れるイベントは出来る限り走っておいた方がいいです。でも今後来るであろう「イケナイGO AHEAD」はどうするかまだ未定です。

 

ちなみにWhite againイベント終了から1週間が経ちましたが、未だにイベランによる睡眠障害を引きずっています。イベランなんてするもんじゃありません。どうしてもやるならちゃんとそれ相応の覚悟を持って余裕を持ったスケジュール組みを。

 

そして今回のイベント期間中にデレステの垢作成から1年を迎えました。1年という節目に垢作成のきっかけとなった桃華が参加するイベントでこのような結果を残せてとても嬉しく思います。これからもマイペースに遊んでいこうと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

 

今回は声優ラジオを聞く余裕すらなかったよ。

 

 

おわり

 

 

 

おまけ

 

 

私の明日はどっちだ?