洋菓子の自分語り

いろんなソシャゲのイベラン記録

担当1000位目標の人が気付いたらエンドロールにコメントを残していたお話【ミリシタ4周年】

どうも、大戦犯です。(唐突)

 

こんにちは、メジロアルダン実装に絶賛発狂中のしゅうくりーむです。最近雨が続いてて鬱ですね(気の利いた面白いことが言えない人)

 

4周年「Reach 4 the Dre@m!」(周年終わってから初めてイベント名知ったけど良いね)、お疲れ様でした。

 

早速結果の方を。

 

f:id:akoako0124:20210712201654j:plain

 

今年は中谷育ランキングで8位に入ることができました。念願のエンドロールコメント。念願だったくせにギリギリ過ぎてあまり考えてる余裕がなかったなんて言えない。

 

今回も回顧ブログです。ちゃちゃっと書き終わりたいので今回こそはざっくりとなるべく短く終わらせます(戒め定期)

真面目な文章を考えることができなくなって、いつも以上に見苦しい文章になってますがお許しください。

 

【悲報】またしても虚言を吐く

この人、始まる前は育1000位目標って言ってたらしいですよ。

 

 

 

 

言い訳をすると、この時は石を使いたくなかったんです。使いたくなかったんです…。

結果?ほぼ石無くなったよ。

 

準備

ほとんどしてません。

 

端末・回線

い つ も の

 

iPad  mini5とiPhone11です。タップしやすいという理由でずっとmini5でやってましたが、iPhone11の方が時速出ました。講義などの外出時と時速が欲しかった最後の2〜3日はiPhone11です。時速監視をしてて私の最後の2日くらいだけ時速が上がってると感じた方がいらっしゃるかもしれませんが、実はそういう理由でした。

 

回線はいつも通りJ-comだったのですが、4G回線の方が速く感じました。あと今回は他の方なども見ていて回線の大事さを強く感じました。特に時速が求められる周年イベントでは回線のことも考えた方が良いかもしれません。

 

ジュエルなど

無償石がだいだい8万個ちょい。通常イベのために1年間コツコツ貯蓄してたのに…。

 

f:id:akoako0124:20210712210241p:plain

 

結局足りなくて2万円分入れました。これの他にプレゼントBOXから1万個前後受け取ってます。

80700+16800+10000=107500個

約5000個余りだったので使用したのは10万個ちょいですね。

 

食事

特に考えませんでした。リフレッシュを睡眠に充てられる方はそこまで気にしなくても良いと思います。リフレッシュを勤務時間に充てるしかない社会人の方は炭水化物を控えるのが無難かな、と…。

 

大学の課題

周年やる予定がなかったので全く手をつけていませんでした。

これが今回の一番の準備不足。オートパス中やリフレッシュ中などにこなしていました。精神衛生上本当に良くなかったです、ちゃんと開始前に片付けて置きましょう。

 

周年中の名前

今回傭兵に行ったジュニオールの囲いってラウンジのラウマスであるちゃんげって人に、通話で「どんなのが良いかね?」って聞いたら「育の踏み台」って返ってきたのでそのまま採用。イベラン中に名前を変えるか否かは完全に自由だと思います。

 

期間中の振り返り

今回は短くて良いペースでしょ???

ここからは期間中の振り返りです。ここもちゃちゃっと振り返りたい(願望)

 

前半戦(〜7/4)

1日目

おすすめ曲が速かった(2:00)。この時は10傑なんて考えもしてなかったので、ライブ走法9時間お仕事7時間くらい。全貯め。

お気付きだろうか、この時点で既に1000位で終わる気のないことに。

 

f:id:akoako0124:20210712211118p:plain

1日目終了時

 

2日目

あまり記憶はないけど、スクショを見返してる感じ貯め少しとシルシ吐き。

ここで少し10傑が見え意識し始める。

 

f:id:akoako0124:20210712211908p:plain

 

3日目

多分ほぼ貯め。10傑遠い〜辛い〜って言いながらやってた記憶。

 

f:id:akoako0124:20210712212323p:plain

 

4日目

この日は夜から動けるか分からなかったのでリフレは18時から。朝方起きてるのキツかった。この日の夜は某百合子10傑と某エミリー10傑に宿提供。2人とも最終も10傑。お疲れ様。

 

f:id:akoako0124:20210712213320p:plain 

 

5日目

2時から稼働。リフレ明け前の睡眠時間は30分くらいだった。めっちゃ眠かった…。

9時にリフレ入れて秋葉原へ。あちこち回りながら昼に焼肉。

 

 

 

めっっっちゃ美味かった。でも今回の周年せっかく傭兵に行ったのにジュニオールの囲いのラウマスから焼肉代出なかった。悲しい。

 

この日の夕方、上との差を見て一回10傑を諦める。

 

 

確か10位との差が50万とかあった気がする。そりゃあ諦めたくもなるでしょ。

 

諦めた瞬間にオンゲキとアケフェスを久々に触って、その日のオフ会のメンバーとプロショ。

 

 

怖い人がいっぱいだ…。

 

この日の夜も一部に宿提供。諦めていたので普通に課題やってた。一応気が向いた時にイベ曲をオートパスで。

 

6日目

この日も秋葉原に行く。ミリシタ相当サボってた気がする。

4周年記念生放送見てたら唐突のチューン被弾に戦慄。

 

 

 

もう完全に育Pの顔つきしてますね…。何このオタクきっっしょ。

 

この日期間限定オートパスがほぼ尽きる。

 

 

f:id:akoako0124:20210712220517p:plain



前半終了時。後半にシルシを11万持ち越す。10傑を諦めてなければ前半で全て吐くつもりだったのですが、これを後半戦の駆け引きに使うことができた(と勝手に思ってる)ので結果オーライでした。

 

f:id:akoako0124:20210712221050j:plain

 

前半終了時の10傑との差。シルシを抱えてたとはいえ、60万差は厳しかった。

名前は隠していますが、この8〜10位の方々と最後まで駆け引きが繰り広げられることになります。

 

後半戦

7日目

予想では2:12が2日続くはずだったので貯め吐き。ライブ走法多少入れてました。少しですが。

 

f:id:akoako0124:20210712222144p:plain

 

8日目

フリースタイル読みが外れて絶望した人も多かったのではないでしょうか。私もその1人。おすすめ曲は軒並み遅かったですが、吐き中心で貯めざるを得ませんでした。

 

f:id:akoako0124:20210712223019p:plain

 

ここら辺ではまだ本当に10傑を狙うか悩みながら走ってます。

 

9日目

この日で1回シルシを吐き切りました。

上との差が見たかったし、ここで10傑挑戦への最終決断をしたかったからです。

次の日から短い曲が続く予想でしたしね。

 

f:id:akoako0124:20210712223613p:plain

 

f:id:akoako0124:20210712224012j:plain

 

この日終了時の10位との差が17万だったため、ここでようやく再度10傑を狙うことを決めます。

 

10〜11日目

ここから2日間、完全に全貯め。

上とのptが少しずつ離れて行きましたが、残り4日で自分が出せる理論値を出すために、ただただ自分を信じて全力でシルシを貯め続けました。最後の2日を吐きだけにしたかったのですが、自分の計算ミスにより4時間分ほどシルシが足りなくなってしまいました。

Arrive  Youでの貯め楽しかった!()

 

f:id:akoako0124:20210712224944p:plain

 

11日目はどうしても講義中に触れなかったため、リフレを講義に合わせました。

実はこの頃、たまたま今回の最終10位の方のTwitterを見つけることができ、密かに監視していたのですが(すみません)、計算上若干自分が有利であることが分かり、一段とやる気が出ました。

 

12日目

最終日のリフレがないため、最後のリフレを23時に設定。前日から29時間稼働。しかも前日のリフレ中は睡眠時間2.5時間で13時起床だったため、起床時からだと悪夢の34時間稼働。何回も寝落ちしそうになる。オートパス睡眠を入れながらなんとか持ち堪える。デレステでSnow*LoveイベとWhite  againイベを経験してなければ多分34時間稼働は実現しなかった。

 

f:id:akoako0124:20210712230427p:plain

 

この時点でのシルシはこれに加えてミッション分の15000個。やっぱり4時間分足りない。

 

13日目

シルシは完全に尽きるまで貯め直さないようにしました。底を見せたくなかった、というのが一番の理由です。

リフレが明けると、真下にいた御二方(名前使用許可未取得のため伏せます)がちょくちょく貯め直しをしていたのを確認していたため、多少の優位をキープしながら並走し続けちょうどシルシが無くなった頃に8位にも浮上。しかしそれとほぼ同時に上から落ちてきていたぱにろくさん(注:名前使用許可取得済、この頃はまだFF外)が最終日勤務とかいう絶望の淵から帰還、動き出したためこの方も加わり4人による壮絶な10傑争いが始まる。20時くらいから貯め直しを最後のブーストを使いながら約1時間半で終え、再び時間まで吐き。この期に及んで4人の差が約10万とかいう大激戦。

23時半には順位まで確定し、下4桁だけ育誕で調整。

 

(え、これっぽっちの内容で個人名出す必要ないって?せっかく使用許可いただいたんだからそりゃ何とかして使わせていただきたいじゃん。)

 

f:id:akoako0124:20210712231642j:plain

 

 

育ランキングの大戦犯、「育の踏み台」ことしゅうくりーむ

 

こちらをご覧いただきたい。

 

f:id:akoako0124:20210713001639j:plain 

 

育ランキングの最終結果です。11位と12位の差が約160万、それに対し8位から11位の差は約14万。完全に10傑を11人(特に8〜11位の4人)で争っていた形でした。つまり、元々下位にいた私が最後の4〜5日で突如として10傑争いに加わってきたからこそ跳ね上がったボーダーです。この踏み台ほんま許せんだろ。

 

育の11位までの10人の方は気兼ねなく私に文句を言っていいと思います。その際は私がひたすら土下座します。

 

 

まとめ

諦めない心は本当に大事だよ。

 

元々下の順位や立ち位置からの差し切りは好きだし得意だと自負していましたが、今回で一層自信が持てました。それくらいに今回の周年は精神的にキツかったです。

 

特にずっと相談や愚痴に付き合ってくれた囲いのラウマスのちゃんげさん本当にありがとうございました。ラウンジPLおめでとう。鯖にずっと居座ってるくせに全然ラウンジに行ってなかったので、今回ラウンジ内1位で貢献できて良かったです。

 

囲いのメンバーには通話などで本当にお世話になったし、イベ期間中のモチベもいただきました。周年後は定住メンバーも増えるみたいですしラウンジランキングでお見かけするのを楽しみにしています。今後も通話などお邪魔するのでよろしくお願いします。

 

来年の周年は全く分かりません。多分やらないです(虚言)

 

 

 

最後に

石が足りないのでTomorrow Program走れません。対戦ありがとうございました。

なんであれだけあった無償石が0になってんだよぉぉぉぉぉぉぉ!泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:最後の方、本当に書くのがめんどくさくなりました、ごめんなさい。