洋菓子の自分語り

いろんなソシャゲのイベラン記録

周年イベをライブ走法でやろうとして挫折したお話

まずは初めまして。しゅうくりーむと申す者です。名前は別に覚えなくてもいいです。

 

3周年イベント“CHALLANGE  FOR  GLOW−RY  D@YS!!!”13日間お疲れ様でした(タイトル長くね)

 

自分の結果を先に申し上げると今年は春日未来14位、総合945位で終えました。

f:id:akoako0124:20200723003219p:plain

f:id:akoako0124:20200723002910p:plain

去年の2周年イベントも担当100傑はやっていましたが、それに比べるとアイドル別ランキング(去年とアイドル違うけど)も総合順位も上げることができましたね。

f:id:akoako0124:20200723005435p:plain

2周年イベ結果


というわけで遅くはなりましたが結果発表の方もされたので、今年の周年イベをライブ走法でやろうとしたけど早々と挫折したお話でもしようと思います。担当10傑にすら入ってないのにブログなんて書くなっていう声が聞こえてきそうですが、暇だし去年もアメブロの方で周年イベ回顧してたので今年もお付き合いいただけると幸いです。 

あと書き終わって気づきましたが中途半端な順位だったくせに無駄に長いです。忙しい方は読むのを後回しにするか回れ右をしましょう。

最初はやるつもりがなかった

本当は今年の周年イベはほとんどやるつもりはありませんでした。石もないしまあ担当1000位を1つだけ取っておくか〜、くらいの心構え。だからTwitterとかで「今年はやらない」って言ってたのは(その頃は)結構本気でした。信じてもらえてなかったですが。だって無駄に石使うじゃんこのイベ。

 でもいざ周年イベが近づき、周りを見渡すと

「今年は(も)担当100傑(10傑宣言もいた)やります!」

って言ってる人ばかり。それにこれでも去年は担当100傑をやった身。なんか変なプライドが出てきたんですね。

「去年担当100傑やっておいて今年は1000位で終わるのか」

と。周りが「100傑入れました!」って言ってる中「今年は金称号で終わりました」と言うのはなんか嫌だったんですね。

良い子のみんなは変なプライドなんて捨てましょうね

 

担当100傑を目指すにあたって

そんなわけで自己満のためだけに今年も担当100傑を目指すことにしたのですが、目指すと決めいざジュエル数を確認すると手持ちはたったの約5万個、MAXドリンクも約50本。手元に使えるお金は1万円。そしてこの時既に周年イベ開始1週間前。そんな金欠野郎には魔法のカード……なんて物はなく、ここで私は悟りました。

 

「あ…これ、ライブ走法を使うしかないやつ…」

 

幸い、私の通っている大学は某ウイルスによる影響で今年の周年イベ期間中の講義は全てウェブ授業。さらにリアタイ授業等は一切なく時間の融通だけは十分に効きました。

レポート等はありましたが昨年同様リフレッシュがあるならその時間に終わらせれば良いのでフル稼働も可能。ファミ通に周年イベの情報もなかったことから、今年の周年は去年の形式とそこまで変更はないと踏み昨年の100傑ボーダーと照らし合わせながら計算した結果、SVでライブ走法ぶん回せば担当100傑は狙えるんじゃないかとかいう馬鹿げた結論に至りました。

 

しかし、周年イベも翌日に迫った6/28の15:00。

 

呑気にミリオン5thDay2の生配信を楽しんでいた私の元にミリシタ公式から突如お知らせが。

 

・今年のリフレッシュは6時間→9時間

・イベ曲常時4倍

・後半にはお仕事・ライブ3倍消費が実装

・1日4曲おすすめ曲(1.2倍)が存在

 

そこにはそれはもう、私にとっては悪夢の文字列が次々と。稼働の暴力、SVぶん回しがどっちも封じられたわけですから絶望しかありませんでしたね。

でもその後慌てて計算し直してみたところ担当100傑に滑り込める可能性はまだあることが分かり、さらにやるからには去年より上の順位に行きたいという無駄な欲が生まれた私は去年のボーダーと睨めっこし続けた結果、今年の目標を「春日未来20位以内」に設定しました。

イベントを走るならお金にはちゃんと余裕を持って臨みましょう。

今回の目標

走ると決めてから今回設定した目標は次の3つでした。

 

①春日未来20位以内(願わくば総合3桁)……前述

②出来る限りライブ走法だけで……石節約のため

③海美の100傑ボーダーを超える……後述

 

ただしブースト使用時だけはお仕事で貯めようと決めていました。理由としてはブーストを吐きより貯めで使った方が石効率がいいというツイートを見かけたため。

ちなみにこの目標を達成出来る見込みは全然なかったため、この目標は終わるまでほぼ公言しませんでした(結果的に公言しなくて良かった)

春日未来を選んだ理由

興味のない方は飛ばしていただいて結構です。結構これをいろんな人に聞かれたので一応。

理由は簡単です。

春日未来のイベントを走ったことがなかったから。

もともと未来はソロ曲も含め好きでしたが、ミリオンの1st〜5thの一挙放送(全日程リアタイ視聴)ですっかり春日未来にやられてしまった私は過去のイベントを確認。メメントPR、Episode.TiaraはGR。今まで春日未来のイベントを走ったことがない……じゃあ今回走ろうと。周年やったらまたしばらくイベント走れなくなるのも分かってましたし、走れない間に未来イベが来たら目も当てられませんしね。

あとは所属ラウンジの影響もかなり大きかったですね。み◯ストの皆さんいつもお世話になってます、周年TPL本当におめでとうございます。

ただもともと周りからは海美担当と認知されてた(らしい)私は

「今年も海美から逃げた」

なんて言われたくなかったので、海美の100傑ボーダーは絶対超えておきたいとは思っていました(目標③)。ここでも変なプライドが

準備

準備は目指すのを決めたのが直前だったためほぼしてません。キレートレモンだけは結構家にあったかな。あと足りないものとか食料とかはリフレ時間に買いに行ってました。近所のどこにもオールpは置いてなかった。

一応使用端末と回線を書いておくとiPad mini5でJ-COM無線(ダウンロード平均60〜80Mbps、アップロード6〜9Mbps)。何故か有線より無線の方が速かった。

正確には測ってないですがイベ曲が30分速23628ptが速くて2回に1回しか入らないクソ雑魚でした(要らない情報)

1〜2日目

リフレッシュは毎日着信が9:30〜10:30の間にあるため9:00〜18:00に設定。

 

1日目は基本ライブ走法で貯めあとはイベ曲を少しプレイ。正直1日目ボーダーを見ながら「これ20位以内どころか100傑入れる?」と不安になってました。15時間フル稼働。全てライブ走法(最終日以外はブースト中はお仕事でしたが前述したので省略)

f:id:akoako0124:20200723003121p:plain

 

2日目は貯め吐き。この日もほぼライブ走法で回してます。確か貯め吐きだった理由は効率とかではなくボーダーに追いつきたかったからってだけ。15時間フル稼働。

f:id:akoako0124:20200723031145p:plain

 

3〜6日目

今イベで1番後悔しているのはこの区間

3日目に5時間、5日目に4時間、6日目に4時間、計13時間の寝落ち。

結果から見ると目標達成には特に問題なかったのですが、最終的に12〜14位の差が5〜6万pt差。実はこの12位の方とは最後まで並走していたし13位の方は最終日結構早い段階で調整が終わっていました。この寝落ちがなければ13位ないし12位まで上がれたのかもしれないし400万ptに乗せられてたのになと思ってます。“たられば”と言われればそれまでですが。

寝落ちの原因は単純に4:00〜8:00に起きてる習慣がなかったため。リフレッシュ時間は着信等の諸事情により動かせなかったため、走ることを予め決めていれば生活リズムを修正できたんですけどね。

あとはライブ走法とお仕事走法の配分(こっちの方が重要)。良い子はお金を用意してちゃんとお仕事走法をしようね。ライブ走法は運営非推奨だぞ☆

 

3日目は寝落ちのため稼働時間は10時間/15時間。リフレッシュ9:00〜18:00。

そしてこの日、リフレッシュ中に起床した際に気づきました。

「あれ、このペースだと目標届かなくね?」

計算していたよりエンブレムがあまり貯められてない。そして想定していたより周りのptの伸びが早くボーダーも早い。どんどん20位も遠ざかっていく。ライブ走法のみでは目標に届かないと判断し、開始前の決意虚しくここで早くもお仕事を投入。イベント開始わずか64時間、早すぎるお仕事への浮気。

ライブ走法は約4時間、6時間くらいお仕事ポチポチ。最短曲がHSFと速かったためほぼ貯め。

f:id:akoako0124:20200723035525p:plain

 

4日目。この日は朝方ラウンジの通話に潜る事で何とか寝落ちを回避。リフレッシュ9:00〜18:00。15時間フル稼働。この日はほぼ全てライブ走法。おすすめ曲最速2:15を長めと見て多少イベ曲も叩きました。

f:id:akoako0124:20200723052622j:plain

 

5日目。前述の通り4時間寝落ち。この日は8時前に慌ててリフレッシュを1時間ずらすことに成功。リフレッシュ8:00〜17:00。稼働時間11時間/15時間。この日もお仕事走法。イベ曲以外の1〜2時間はほぼお仕事走法だったと思います。出来る限りライブ走法とは。

f:id:akoako0124:20200723055715j:plain

 

6日目(前半最終日)。寝落ち雑魚のため稼働時間は11時間/15時間。リフレッシュ9:00〜18:00。少しあった貯めの時間ははほぼお仕事。出来る限りライブ走法とは(2回目)。

後半になるべくライブ3倍消費の時間を確保したかったのでエンブレムはここで全部使い切りました。てか100傑の人たちは大体吐き切ってくると思ってた。だからこの前半終わりが純粋な現時点での順位だと勘違いして少し安心してたけど実はそうでもなかったですね。油断大敵。

f:id:akoako0124:20200723061133j:plain

 

ところでここではどうでもいいですが、この日ついにアニメ化発表がありましたね。家で1人泣きながら喜びました。本当におめでとうございます。

 

7〜9日目

周年イベも後半に入り7日目。この日が始まって私はついに決断しました。

「リフレッシュの時間を変えよう」

もっと早くに決断せいボケ。この決断により後半戦の寝落ちは0に抑えられました。変えられなかったのにもいろいろ事情があったんですよ事情が。てかリフ明けてから日付跨ぐまで半日あるのも嫌だった。

15時間フル稼働。リフレッシュ6:00〜15:00。後半になり3倍消費が実装されたことからライブ走法再開。全貯め、ほぼ全てライブ走法。

昼間にラーメン食べに行った。リフ明けたってツイートしてたけど実はちゃんとリフ明け前に行ってた。

f:id:akoako0124:20200723065009j:plain

 

8日目。15時間フル稼働。リフレッシュ3:00〜12:00。全貯め、ほぼ全てライブ走法。

ここで少し異変に気付きます。

「もしかして下、前半エンブレム結構残してた…?」

この日も夜にラーメン食べに行った。ブースト使用はこの時。人目も憚らずラーメン屋でお仕事ポチポチ。

f:id:akoako0124:20200723071246j:plain

 

9日目。15時間フル稼働。リフレッシュ3:00〜12:00。この日も全貯め、ほぼ全てライブ走法。

ここで確信に。

「あ、これ下の人たちエンブレム持ち越してるわ」

この日の夜もまたまたラーメン食べに繰り出し。例によって食べながらお仕事ポチポチ。イベ期間中ロクなもん食べておらずラーメンが身に染みること染みること。

f:id:akoako0124:20200723072143p:plain

 10日目〜最終日

10日目。15時間フル稼働。リフレッシュ4:00〜13:00。この日の最速はPD(結果的に全日程最速)でしたが、後半戦入ってここまで全貯めで来てた上に翌日来る可能性を噂されていたRtFが最悪来ても貯めが出来るように多少吐きもしていました。

後半戦に入って再びほぼライブ走法のみで走っていたわけですが、持ってた石が吐ききれないと見るやここでお仕事走法再開。ただし少しは経験値も欲しかったので後半もお仕事は2倍消費。この日はライブ走法約2時間、8時間くらいお仕事ポチポチ。

f:id:akoako0124:20200723073457j:plain

 

11日目。15時間フル稼働。リフレッシュ3:00〜12:00。撮り忘れで11日目終了時のスクショは1時間遅れ。貯めは全てお仕事。プライドなんてとうに捨てた。

最後まで走り切るエンブレムがなかったので貯めながら(もちろんお仕事)。この日でやっと20位圏内が射程圏に入りました。

f:id:akoako0124:20200723081832j:plain


12日目。グダった時間があり稼働時間は14時間。リフレッシュ3:00〜12:00。この日はほぼ吐きのみでお仕事約1時間。ブースト使用時のみの貯め。

ここでついに20位以内に。まだ総合3桁はギリギリ入っていません。

f:id:akoako0124:20200723084734j:plain

 

最終日は朝の着信が無いことが分かっていたのでリフレッシュは0:00〜9:00。稼働時間は14.5時間。貯めは全てお仕事でしたが、最終日だけは時間効率を重視しブーストを2つともイベ曲で吐いてます。400万pt未達と着地順位も確定した23:30にpt調整完了。最終日は順位はずっとほぼキープ状態でしたね。

f:id:akoako0124:20200723085339j:plain

 

そういえば後半戦だけで100傑ボーダーが200万以上伸びてるところを見る限り、みんな結構エンブレムを後半に持ち越してたみたいですね。これ、ライブ走法のみでやってたら多分漏れてた

前年の春日未来の100傑ボーダーは190万前後。自分の予想では伸びて250万だと思ってましたが、やっぱり仕様変更が大きかったですね。

あとちゃんと海美100傑のボーダーも超えてた。実際に入れていたかはこれも“たられば”だけど

これでお前は未来Pじゃないって言われたら泣いちゃう。今のところはまだ言われてない。

最後に

結局ライブ走法は全然貫けず、結果的に全日程での貯め中のライブ走法の比率は約7割。ざっくりとした計算だし記憶もところどころ曖昧だけど大体合ってると思う。お仕事の2倍以上はライブに貯めの時間割いたと思うけど多分稼いだエンブレム数そんなに変わらない。時短ツール「お仕事」万歳。流石運営推奨走法。

 

最後に使用ジュエルやライブ回数等をまとめてみた。

 

使用ジュエル数 約50000+課金8400=58400個(イベント開始前に用意してた分のみ。期間中SSS埋めも積極的にやってた。15〜20曲埋めた気がする)

MAXドリンク 約50本(こちらも開始前に用意してた分のみ)

ライブ回数 3500回 (イベ曲1353回)

お仕事回数 2829回

稼働時間  181時間/195時間

PLv 493→532

ファン数 567万人→675万人

f:id:akoako0124:20200723214810p:plain

イベント開始時(これ撮る前にライブ1回やってる)

f:id:akoako0124:20200723214906p:plain

イベント終了後




 

思ったよりPLvも上がって元気210属にギリギリ入れたしファン数も稼げたのでそこは満足です。

おすすめは絶対にしないですが、来年の周年でライブ走法を使いたい方はほんの少しだけでも参考にしていただけたら、労力かけてやった甲斐があったってものです。まあどうせ来年も形式変わるんだろうけど。

 

来年のことは全く分かりませんが、また担当100傑やるならちゃんと石用意してお仕事だけで回したいですね。でも万年金欠なのでどうせまたライブ走法使ってそう。

 

 

以上です。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

また何かイベランしたら書こうと思います。

 

 

 P.S. 寝落ちの対策はちゃんとしましょう。体感だと通話が1番おすすめ。最悪寝落ちしても起こしてもらえるし。